交通事故で話題になる『示談』って何?


交通事故では必ず示談という言葉を耳にします。
示談とはどんな交通事故にも欠かせないもので、あらゆるケースの終着点となるものです。
簡単に示談を説明してしまうと、お互いに交通事故で受けた被害を不問に付すための契約のようなものです。そのため交通事故の示談には慰謝料や治療費など、様々な金銭的な補償も盛り込まれています。

これらの金銭的な補償は基本的に交通事故の過失割合によって決定される仕組みです。
つまり、落ち度が大きい当事者ほど金銭面の負担も大きくなります。

この事故割合と金銭負担については、それぞれの当事者によって見解が分かれるために示談交渉が行われます。示談交渉は保険会社の調査員や弁護士などの法律家が代行するのが一般的で、お互いに納得できるラインに達するまで交渉が繰り返されます。

こうして交通事故の当事者同士がお互いに示談内容に納得できたところで、示談が締結されて交通事故の後処理が全て完了となります。

ピックアップ

交通事故の示談を求めるなら【交通事故慰謝料・示談SOS】
交通事故の示談を求めるなら【交通事故慰謝料・示談SOS】
交通事故の示談は専門家へ相談すると良いでしょう!
法律のプロがサポートしてくれるので納得できない示談条件を飲まされることもなくなります。交通事故で受けた被害をカバーするためにも気軽に専門家へ相談してください!
カテゴリー: 交通事故の示談で迷った時   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

他にもこんな関連記事があります